スポンサーリンク











ページナビ


プロフィール

ゆう

Author:ゆう
よろしくお願いします!


ブログランキング

ブログランキング参加中!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:自主練習

こんにちは ゆう です。


午後作業のカップ切りをやっていると、キャディマスターとすれ違い、

話し掛けて来たので、ついでにお悩み相談をしてみました。

 

人生相談じゃ無いですよ、ゴルフの相談です。

 

何を隠そう、キャディマスターはプロゴルファーなんです。

 

テーマは、【裸地(らち : 芝生の無い場所)からのアプローチ】

 

裸地からのアプローチは良く有るのですが

(セカンドショットがナイスショットが少ないので、

グリーン周りからのアプローチが多くなります。)、

間違いなくトップかザックリの大事故になります。()

 

打ち方をワンポイントレッスンして頂きました。

 

ポイント

1) クラブ選択は、PWAWを使用する。

  私は52度を使っているのでOKでした。

2) 左足荷重(右打ちの場合)でハンドファーストに構える。

3) バックスイングもフォロースルーもノーコックで。

 

※写真が有ると分かりやすいのですが、被写体もカメラマンも自分だとなかなか難しいですね。

 

実際にやってみると、案の定、ザックリといきました。

 

マスター曰く、ダウンスイングで打ちいそいでいるので、

スピードが急に速くなっている、との事です。

 

50mのパットを打つイメージで、ゆっくり上げてゆっくり下ろす。

背骨を回転軸としたスイングで、飛距離の調整は振り幅で行う。

 

言うのは簡単ですね。

と言うことで、さっそく仕事終わりにコースで練習してみました。

 

みんなが帰って静まり返った、いつもの1番ホールのグリーンです。

 

シチュエーションは以下の通りです。

 

グリーン奥の裸地から左足下がりのライ。

こんな感じのライです。


KIMG0247.jpg 

 

エッジまで8ヤード

エッジからカップまで8ヤード

カップから8ヤードで二段グリーンの下の段


KIMG0248.jpg 

 


30球打って、同じ段ならOKの範囲と考え練習してみました。


結果、OKの範囲10球位。

それ以外は、段の下まで行っちゃうか、ザックリいって手前のラフに止まるか。

とほほ、な結果でした。

本番だともっと悪くなると思うので、

練習なら20球位はOKの範囲の場所まで持って行きたいですね。

最後の方は何となく感じが掴めて来たので、追加でもう30球。


 

2セット目。

何と今度は、1球だけ失敗して下の段まで行っちゃいました。


KIMG0249.jpg 


カラーに4球も有りますが、

パターで打てるのでOKの範囲としましょう。

 

自分の感覚としては、ボールを打つのでは無く、

フェイスにボールを乗せて運ぶ、

と言う感覚で振った方が良い結果になる感じがします。

 

打ち方は理解したつもりなので、あとは練習有るのみ!!

 

本番で上手くいくと良いなぁ。

 

ガンバります

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 目指せ 300ヤード!? ゴルフ練習日記 ~千葉県の初心者ゴルファーがゴルフスクールに通い始めました all rights reserved.Powered by FC2ブログ