FC2ブログ

スポンサーリンク






プロフィール

ゆう

Author:ゆう
よろしくお願いします!


ブログランキング

ブログランキング参加中!!

カテゴリ


ページナビ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ラウンド 2020
こんにちは ゆう です。


コロナウイルスの影響で、色々なイベントに影響が出ていますが、ゴルフも例外ではありません。

先週は第五のメジャーと言われている「プレイヤーズ選手権」が、第一日目終了後に中止となりました。
初日に松山英樹選手がコースレコードタイでトップに立っていただけに残念です。
因みにこの大会の優勝賞金は270万ドルで、4大メジャー大会よりも賞金は高いです。

そして、メジャー開幕戦となる「マスターズ」も開催が延期となり非常に残念ですが、いまの状況ですと致し方ありませんね。

しかし、一般ゴルファーのプレー熱はそんなに下がっていない様です。
私が働いているゴルフ場では、平日でもかなりのお客様にご来場頂いています。
お客様の中で感じるのが少年少女たちが多い事です。
学校が休校となり、イベントやテーマパーク等にも行けないからでしょうか。

じゃあ、他のゴルフ場はどうなの??
と言う事で、茨城県行方市にある「玉造ゴルフ倶楽部 若海コース」にてエンジニア時代のゴルフ仲間とラウンドしてきました。

(スポンサーリンク)

  

■ 今日のコンディション

天候:曇り
気温:13度
風速:6m
グリーンスピード:不明

ネット上の天気予報は曇りとなっていましたが、テレビの天気予報を見ていたら、午後は所により雷雨になるかも、との事でした。
午後は強風も吹きそうだし、何とか無事にプレーが出来るようにお願いいたします。


■ コースレート

今回は「OUTコース」 → 「INコース」の順にレギュラーティーからラウンドしました。

コースレートは「69.2」となります。

過去にラウンドしたコースのコースレートはこちらです。
(過去記事:コースレート


■ スタート前

パッティング練習場

DSC_0046.jpg

芝生が薄く黒や茶色のマダラ模様が出ていて、あんまり良い状態とは言えないです。


アプローチ練習場

DSC_0047.jpg

結構、広くて良い練習が出来ました。


■ 前半戦(OUTコース)

1番ホール 514ヤード パー5

DSC_0048.jpg
軽いS字のロングホールです。
この頃はまだ天気が良かったです。

ティーショットは道なりにフェアウェイキープ。
しかし、2打目の5Wでダフリシャンクで右へ。
そして、3パットで出鼻をくじかれて「トリ」。

その後は、パー、パー、ボギー、パー、ボギーと耐えていましたが、7番ホールで雨が降ってきて合羽を着る事に。
そのお陰で(?)、7番ホールは「トリ」、8番ホールは「ダボ」。
おまけに9番では雷雨による中断です。
午後からじゃなかったの???
( ;∀;)

上り3ホールで乱れて前半戦終了。


■ 昼食

今回はPGMのゴルフ場でしたが、ここのレストランはちょっとシステムが違っていました。

まずは、席に着く前にレジで食事を注文。
出来上がりを知らせるベルを持って好きな席に着席。
食事が出来るとベルが鳴るので自分で取りに行く。

こんな感じでフードコートで良く見かけるシステムです。
まあ、料金が安いのでしょうがないですね。

頂いたのは「黒酢酢豚定食」です。

DSC_0050.jpg

出来ればデザートに杏仁豆腐が…
なんて思ってはいけません。
満足でした!!!


■ 後半戦(INコース)

10番ホール 335ヤード パー4

DSC_0051.jpg

やや風が強くなってきましたが、幸先良く「パー」でスタート。

これは行けるかも、と思いましたが、一瞬で現実に引き戻されました。
終わってみれば、ギリギリの50切り。
3連続3パットは頂けない。

20200316-玉造若海 - コピー
(スポンサーリンク)


■ 詳細分析

Screenshot_20200316-203723.png
1)スコア:97 → ×
2)平均パット数:1.8 → 〇
3)3パット:5 → ×

Screenshot_20200316-203749.png
4)パーオン率:6 % → ×
5)ボギーオン率:45 % → ×
  (アプリでのパーオン率とボギーオン率を足した数字にしました。)
6)フェアウエイキープ率:57.1 % → ×

Screenshot_20200316-203803.png
7)ワンオン率:0 % → ×
8)OB数 :0(3/3/1.00)→ 〇
9)1ペナ数:0(1/3/0.33)→ 〇
  (総ペナルティー数/総ラウンド数/平均ペナルティ数)


■ 最後に

安くゴルフをするには良いかもしれませんが、それなりのコースと考えなければいけません。
また、フェアウェイの真ん中に大きな木が立っているホールがいくつかあります。
ナイスショットをしてもその後が…
どうにかならないでしょうか。


応援有難うございます!!

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ、ポチっとお願いします!!

↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ゴルフブログへ



copyright © 2020 目指せ 300ヤード!? ゴルフ練習日記 ~千葉県の初心者ゴルファーがゴルフスクールに通い始めました all rights reserved.Powered by FC2ブログ