FC2ブログ

スポンサーリンク






ページナビ


プロフィール

ゆう

Author:ゆう
よろしくお願いします!


ブログランキング

ブログランキング参加中!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:100切りを達成する為に
こんにちは ゆう です。

昨年はアベレージで100を切る事が出来ました。

ブログを書き始めてから3シーズン目です。
いや~、長かった。
センスの有る人は簡単に達成しちゃうかもしれませんが。

そんな訳で100切りを達成するまでにどんな取り組みをしきたのか、私なりに纏めてみました。

題して、「100切りを達成するために」
(ありがちなタイトルですけど)

(スポンサーリンク)
  

まず、自分がどうして100切りが出来ないのか、と分析してみました。

18ホールをボギー平均でラウンドすれば「90」ダボ平均でラウンドすれば「108」となります。
なので、100切りする為にはボギーを9ホール、ダボを9ホールとなります。
まあ、計算上はそうなのですが、それが出来ないのが初級者の証です。

私の100切り出来ない原因は、

1)精神的な問題
2)技術的な問題

の2つです。


■ 精神的な問題

技術的な問題もありますが、まず大事なのは「ラウンド慣れ」だと思いました。

以前は、それこそ年に数回のラウンドでしたが、最近は年に20~30回のラウンドが出来ています。

「ラウンド慣れ」していない時は、それこそラウンドする事で精一杯でした。
慣れてくると気分的に余裕が出来る、そして、練習した事をゴルフ場でチャレンジ出来るようになって来ました。
(練習通りに出来るかは別問題ですが。)

そうなると、こんな事を意識してスイングした時にはちゃんと当たった、とか成功体験が出来ます。
成功体験があれば、失敗した時に「あれが出来なかったから失敗した」と分かるようになりました。
以前は何で失敗したかが分からなかった。

この差は大きいと思います。


■ 技術的な問題

技術的な問題はいっぱいありますが、100を切る為だけなら大丈夫!!
(何が??)

そんなに大した事はやっていないと思いましたが、書いていたら長くなってしまったので、いくつかに分けて記載したいと思います。


(スポンサーリンク)

これからも更なる上達を目指して頑張りたいと思います!!!

そういえば、今年の目標はAV.95です!!!

応援有難うございます!!

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ、ポチっとお願いします!!

↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ゴルフブログへ



copyright © 2020 目指せ 300ヤード!? ゴルフ練習日記 ~千葉県の初心者ゴルファーがゴルフスクールに通い始めました all rights reserved.Powered by FC2ブログ