FC2ブログ

スポンサーリンク













ページナビ


プロフィール

ゆう

Author:ゆう
よろしくお願いします!


ブログランキング

ブログランキング参加中!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ゴルフ場ネタ
こんにちは ゆう です。

関東地方に台風が接近して折角のラウンド予定が中止になってしまいました。

そういう訳で(どんな訳???)、バンカーの話しをしたいと思います。

ラウンドが終わった後に同伴者から「あそこのアリソンバンカーからなかなか脱出出来なくて参ったよ~」などと話しをされて、「そうですか~、大変でしたね。」と相槌を打ったものの、「アリソンバンカーって???」ってな事になってはいないでしょうか?

実は私も「アリソンバンカー」と言う言葉は聞いた事が有りましたが、実際にどの様なバンカーの事なのか正確には把握していませんでした。

「アリソンバンカー」は「アリソン氏」が作ったバンカーです。

アリソン氏:チャールズ・ヒュー・アリソン
      イングランド出身のゴルフコース設計者

アリソン氏はゴルフコース設計の為に1930年に日本に来ました。

いくつかのコースを設計しましたが、そのコースの特徴として、深くてあごが高く、法面が反り立っているバンカーがありました。
その当時の日本のゴルフ場としては、そのバンカーの形状が衝撃的で、「深くてあごが高く、法面が反り立っているバンカー」 → 「アリソン氏が設計したバンカー」 → 「アリソンバンカー」となったそうです。

今ではアリソン氏が設計していなくても、その形状を模して作っていれば「アリソンバンカー」と呼んでいます。

私のホームコースである「八千代ゴルフクラブ」にも「アリソンバンカー」があります。

14番ショートホール
左グリーンの手前から左側にかけてです。
(ラウンド中に写真を撮影する余裕が有りませんので、以下で勘弁して下さい…)


私はどちらかと言うと引っ掛ける球はあんまり打たないので、左側にあるバンカーにはあんまり入りませんので、この「アリソンバンカー」にもはまった事はありません。
はまった人に聞くとやはり難しいそうです。

プレイヤーからするとチャレンジ精神を掻き立てられるかもしれません。

がしかし、コースを管理する側からするとやっかいなバンカーです。

あごが高く、法面が反り立っている、と言う事は、バンカー均し用の乗用機械ではその法面を均せません。

DSC_0033.jpg

トンボやバンカーレーキを使ってせっせと手作業で均すしかありません。

バンカー均し作業中に気になるのが、このあごの高いバンカーを上って出ているプレイヤーの足跡を結構見かけます。
さぞ均すのが大変でしょうね。

って言うか、そう様なプレイヤーはほぼ間違いなく自分の足跡を均していませんけど…


更に大変なのが、今回の台風の様に大雨の後です。

雨によって砂が大量に流されて下に落ちてしまい法面に砂が無くなってしまいます。

落ちた砂をせっせと上げなければなりませんが、これが非常に大変で憂鬱な作業です。

こんなバンカーを作る人は良いですけど、管理する方は一苦労です。

と言う訳で、管理する人の為にもこんなバンカーには入れないように気を付けたいと思います!!


DATE: CATEGORY:ラウンド
こんにちは ゆう です。

危険な暑さ、不要不急の外出は控える、と言う酷暑予報が出る中、ラウンドして来ました。

暑さ対策は万全(のつもり)です。

DSC_0394.jpg 

保冷剤2個、凍らせたスポーツドリンク2本、赤い缶は途中で栄養補給をする物です。(笑)
保冷剤をジッ○ロックに入れて、首や頭を冷やしながらラウンドします。
1日は持たないので、コース途中の茶屋とハーフターンのレストランで氷を補給します。


場所はいつもの「八千代ゴルフクラブ」です。

毎年、8月はサービス月間で安くなるのですが…
今日はいつも通りの料金でした。
でも、ビジター料金は安くなっている様です。


コースレートは、Bグリーン&バックティーなので「68.6」となります。

今日のコンディションです。

DSC_0395.jpg 

今日の目標は、無事に帰ってくる事!!

それにプラスしてちょっとした練習の成果が出ると良いなぁ。

しかし、スタート前の素振りをするだけで滝の様に汗が噴き出てきます。
果たしてどうなる事やら。

今日の組み合わせは4サムでしたが、全員、初顔合わせでした。
1人予約もそこそこ回数を重ねて来たので、最近では珍しい事です。

今回は「INコース」 → 「OUTコース」の順にラウンドです。

DSC_0397.jpg 

写真だけを見ると、緑に囲まれて気持ちよさそうですね。

出だしから絶不調!!
ボールは右へ右へ。
練習の成果は全く出ません。

しいて言えば、アプローチ&パターが少し良かったので、このスコアになりましたが、それが無ければ…
と考えると恐ろしい。


着替え&昼食を済ませて後半戦。


ここから1人リタイアで3サムに。
まあ、この暑さですからしょうがない。
私も気を付けないと。


後半戦も相変わらずでした。

しかもあがりの4ホールは体に力が入らず、とりあえずボールを打っているだけになってしまいました。
鍛え方が足りませんね。


最終スコアはこんな感じです。

20180802-八千代 - コピー 

以下、詳細分析です。

clip_now_20180802_184343.png 

1)スコア:106 → ×
2)平均パット数:1.9 → ○

clip_now_20180802_184400.png 

3)パーオン率:0 % → ×
4)ボギーオン率:33 % → ×
  (アプリでのパーオン率とボギーオン率を足した数字にしました。)
5)フェアウエイキープ率:21.4 % → ×

clip_now_20180802_184408.png 

6)ワンオン率:0 % → ×

7)OB数:3 → ×
8)1ペナ数:0 → ○
  (今回からOB数、1ペナ数もカウントしてみます。参考になるかどうか。
   アプリで回数を入力出来ますが、後から回数をチェック出来ない様です。)


相変わらず成長無しな感じです。
そろそろゴルフも…


DATE: CATEGORY:ハンディキャップ
こんにちは ゆう です。

月初め恒例のハンディキャップ更新です。

20180801.jpg 

一応、今回もわずかながらアップしています。
「26.8」 → 「26.5」
まあ、登録スコアが1回しかなかったので仕方がないです。
でも、何とか早く20台前半にしたいですね。

以下はハンディキャップ採用スコアの一覧です。
最新20枚のスコアカードからベスト10枚がハンディキャップ算出の対象スコアとなります。
(一覧表の青くなっているスコア)

20180801-2.jpg 

90台が出ている時はハンディキャップ算出(diffの列)が20台前半となっていますので、2回に1回は90台を出さないとハンディキャップは20台前半にはならないと言う事になります。

頑張ろう!!





copyright © 2018 目指せ 300ヤード!? ゴルフ練習日記 ~千葉県の初心者ゴルファーがゴルフスクールに通い始めました all rights reserved.Powered by FC2ブログ