スポンサーリンク











ページナビ


プロフィール

ゆう

Author:ゆう
よろしくお願いします!


ブログランキング

ブログランキング参加中!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:トレーニング
こんにちは ゆう です。

今日はオフトレでプールに行ってきました。

オフトレと言っても、そんなにガシガシとは泳ぎません。
日光浴をしながらダラダラと泳いで、
体のバランスを整え、心と体のリフレッシュが目的です。

行ったのは、岩名運動公園プールです。

運動公園って事なので、敷地内には他にもいろいろ施設があります。
陸上競技トラックや野球場など。

野球場は「長嶋茂雄記念岩名球場」といいます。

KIMG0359.jpg 

先日、リニューアルオープン致しましたが、
その時の式典にはご本人も出席されたそうです。
私は残念ながら仕事で行けませんでした。

話しがだいぶ逸れてしまいました。

で、プールの方です。

KIMG0358.jpg 

諸事情により残念ながら中の様子は撮影出来ません。

午前と午後の完全入れ替え制で、
大人は320円です。
営業開始2日目で3連休の中日とあって
駐車場にはかなりの量の車が止まっていました。
相当、混んでいるのを覚悟しましたが、
やっぱり混んでいる。。。。

でも、混んでいるのはフリーエリアだけ。
コースロープが張ってあって泳ぐところは4、5人でした。
ラッキー!!
ほとんどがフリーエリアの方々でした。

ここのプールは、50mプール(所謂、長水路)です。
休憩するまでは50mは泳がないといけませんね。
(笑)

約2時間掛けて、12往復してリフレッシュしました!!
久しぶりのプールなので、上腕三頭筋と広背筋が張っています。
鍛えていない証拠ですね…
DATE: CATEGORY:トレーニング

こんにちは ゆう です。


以前、プッシュアップバーを使って大胸筋と腹筋を鍛える記事を書きましたが、

体の裏側を鍛える事をすっかり忘れていました。


ワイシャツは背筋で着る、と言う言葉も有りますね。

(本当かぁ。聞いた事が無いぞ......


折角、買ったプッシュアップバーを使って広背筋を鍛えたいと思います


KIMG0223.jpg 


グリップの幅は肩幅位ですかね。

ポジションは腹筋の辺り。

腕を伸ばした時に、腕の角度が斜めになります。

これでプッシュアップ!!


ん~、なかなかキツイです。


広背筋を意識しながら実施すると、効いているのが分かります。


3セット、ガンバります

 

これで美しい逆三角形の体が出来上がります。

本当に出来たらいいなぁ。



次は、脊柱起立筋を鍛えます


普通にバックエクステンションです。

 

腰痛の人は脊柱起立筋を鍛えると良いと聞きますが、

腰痛だとトレーニングも気を付けないといけませんね。


うつ伏せになり、両手、両足を同時に上げます。

反動を付けずにゆっくりと。

 

同じく3セット、ガンバります。


残念ながら、プッシュアップバーは使いません。

使って出来る方法が有りましたら、教えて下さいませ。


しかし、私は自分を追い込むのが苦手なので、

効果が出るほどトレーニングを出来るかどうか、

甚だ疑問ではあります。



筋トレではありませんが、もうひとつ、肩甲骨を動かすトレーニングです。


バスタオルを使います。

両端を手で持ち、頭の上に上げます。

次にタオルが頭の後ろを通るように下げていきます。

ゆっくり上げ下げすると肩甲骨が動いているのが分かります。

出来るだけ後ろの方で上下させると良さそうです。



肩甲骨が動く様になると飛距離も伸びるそうです。


ふふふ、これでまた300ヤードに一歩近づきました。


肩凝りにも効きそうな感じがします。


これも三日坊主にならない様に頑張って続けたいですね。

DATE: CATEGORY:トレーニング

こんにちは ゆう です。


ワイシャツは胸で着ると言われているように、

ワイシャツを着こなす上で、大胸筋は大切なパーツの一つです。

(そんな事は言われて無いですか??)


私も50歳を少し過ぎて、以前は少し有った大胸筋が萎んできた感じがします。


少しは何とかしたい、けど、普通に腕立てしても面白くないし、

何か効率的に出来ないかなぁ、と考えて、思いきってこれを購入しました。


KIMG0223.jpg 


そう、プッシュアップバーです。


これを使えば腕をより深く曲げられるので、効果的に鍛えられるはずです。


ゆっくり下げて、ゆっくり上げる。

そして、腕が伸びきる前に、また、ゆっくり下げる。

これを繰り返します。

今は10回×3セットで十分です。

きっと明日は筋肉痛!?

明日なれば良いけど、明後日だとヤバいですね。

()


明日は、腕の広さを変えてやってみます。


あと、プッシュアップバーを使うと腹筋も鍛えられます。


やり方は、


床の上に足を伸ばして座り、肩の下あたりにプッシュアップバーを置きます。

両手でプッシュアップバーを握り、足を浮かせたままキープします。

これを数秒間×3セット行います。


私は5秒しか持ちません。

もう少し頑張らねば。


このトレーニングで、少しは300ヤードに近づきましたかね。


皆さんの参考になれば幸いです。


私は、三日坊主にならない様に気を付けます。


copyright © 2017 目指せ 300ヤード!? ゴルフ練習日記 ~千葉県の初心者ゴルファーがゴルフスクールに通い始めました all rights reserved.Powered by FC2ブログ