スポンサーリンク










ページナビ


プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FC2ブログへようこそ!


ブログランキング

ブログランキング参加中!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:自主練習
こんにちは ゆう です。
今日は、久しぶりにヘッドスピードを測りに来ました。

今まで何回かヘッドスピードを測っていますが、
測定器は友人から借りているものでした。
本ブログを書き始めた頃に借りたので、
かれこれ半年近く借りている事になります。

これは、マズイ!!
(気付くのが遅いよ、と言わないで…)
って事で、自分で買いました!!



とりあえず、ドライバーで測定開始!!

借りた測定器と、自分で買った測定器を
横に並べて、同時に測ってみました。

DSC_0006.jpg 

DSC_0007.jpg 

左:ヘッドスピード:39.5
  飛距離:198ヤード
  ミート率:1.43
右:ヘッドスピード:35.8
  飛距離:183ヤード
  ミート率:1.30

意外と差が出ますね。
感覚的には借りている測定器(左側)の方が
近い気がしますが、良く分かりません。

ついでに、各番手毎でも測ってみました。
結果は、以下の様になりました。


番手 ヘッドスピード(m/s) 飛距離(ヤード)
1w 39.1 220
5I 34.9 180
6I 35.5 159
7I 34.6 148
8I 39.8 139
9I 34.2 130
PW 33.5 112
AW 33.9 104
SW 測定不能 測定不能


8Iだけヘッドスピードが速いです。
何でなのか分かりませんが、
何となく振りやすいからですかね。

飛距離は参考程度に覚えます。
後日、また計測してみたいと思います。

DATE: CATEGORY:自主練習
こんにちは ゆう です。

最近、めっきり涼しくなって来ました。
ゴルフをやるにはちょうど良い時季になってきましたが、
私は今月はまだラウンドに行けていません。

なので、とりあえず、練習場へ。

同僚からドライバー2本を借りたので、
練習ついでに、最新型、じゃないけど、
ドライバー打ち比べをしてみました。

機種は以下の通りです。

ナイキ VR_S COVERT 2.0(2014年)
テーラーメイド バーナー プラス(2008年)
キャロウェイ XR(2016年)

KIMG0458.jpg 

1) ナイキ VR_S COVERT 2.0(2014年)
   自分のクラブです。
   鮮やかな赤いヘッドに魅せられて、
   機能とか打ち易さとか余り考えずに
   ついつい買ってしまいました。

   シャフトは、純正で
   KUROKAGE(FLEX R) US仕様が付いています。

   打ってみるといつもの感触です。
   当たり前です。

   いつもの感触なので、
   特に感想はありません。
   結果もこんな感じでいつも通りです。

KIMG0425.jpg 

KIMG0426.jpg 


2) テーラーメイドのバーナー プラス(2008年)
   シャフトは純正(FLEX SR)です。

   かつて、名器と言われたクラブです。

   打ってみると、ボールが当たった瞬間に”カキン”という
   物凄い金属音がしました。
   昔のNIKEのドライバーみたいな音です。

   ヘッドスピード、飛距離とも余り延びませんが、
   ボールの落下地点を確認すると
   自分のクラブより飛んでいる様に見えます。
   何ででしょう???
   スピン量とか関係あるんですかね。

KIMG0436.jpg 

KIMG0437.jpg 


3) キャロウェイのXR(2016年)
   シャフトは純正でSpeeder EVOLUTION Ⅲ (FLEX S)です。
   ちょっと硬いかもと思いましたが、
   振ってみるとそんなに硬さを感じません。

   打ってみると、打感がすごくソフトで好みの感触です。
   ヘッドスピードは、"44.1 m/s" という
   今まで見た事が無い数字が出ました。

   でも、飛距離が全然延びません。
   ミート率が悪く何回打っても1.3がやっとです。
   スイートスポットが狭いのかなぁ。
   ただ単に、下手なだけでしょうけど。
   簡単なクラブだと聞いていましたが、
   クラブの良い所を出し切れていないようです。

KIMG0442.jpg 

KIMG0456.jpg 

いろいろと打ち比べて見ましたが、
気の利いたコメントが出来る程、
技術や知識が伴っていませんでした。


DATE: CATEGORY:自主練習
こんにちは ゆう です。

職場の事務所に、以下のスイング練習器具が置いてあります。





休憩時間に先輩(と言っても30歳とちょっとですが)が
振っていて、ブォン、ブォンと音がしていたので、
私も借りて振ってみました。

結果は、フン、フンって感じです。
まだまだ修行が足りませんね。

その先輩は、身長175cm、体重56kgと細目ですが、
かなりのヘッドスピードで、
ドライバーの飛距離は250-260ヤードとの事。

同じ様な音が出せる様に、
休憩時間を利用して素振りでもしたいと思います。

DATE: CATEGORY:自主練習
こんにちは ゆう です。

台風が接近する中、自主練習に行って来ました。
お蔭で右に曲がったり、左に曲がったり。
トホホ。

え?
台風の影響じゃぁ無くって腕のせいですか?

今までの練習の成果でヘッドスピードが上がっていないか、
ちょっとした期待も込めて練習場に測りに行ってきました。

今日の最高速です。

KIMG0400.jpg 

前回の最高速は42.3 m/sだったので、
約1m/s上がった事になります。
良かった!!

前回の記事はこちら


KIMG0401.jpg 


ミート率は1.40でした。

ミート率は

ボールの初速 ÷ ヘッドスピード

で計算しますが、
練習場で使っているボールって
コースで使うボールより飛ばないって聞きます。

って事は、ボールの初速も落ちるし、
ミート率も下がる!?

話しは変わって飛距離についてです。

飛距離の理論値はヘッドスピード×5.5で計算出来る様ですが、
今回のヘッドスピードから計算すると、
43.3 x 5.5 = 238 ヤード。

今回の計測では、215ヤード。
ミート率は1.40なので、ナイスショットですが、
もうちょっと上げたいですね。
あと、ボールが変われば初速が上がって距離も伸びるかも…

それより、もっと簡単にそして劇的に
ヘッドスピードが上がらないですかね。


DATE: CATEGORY:自主練習
こんにちは ゆう です。

肘の痛みが無くなったので、久しぶりに打ちっ放しに行きました。

で、友人に借りたヘッドスピード測定器を使って
ヘッドスピードを測定してみました。

以前も借りた事が有ったのですが、
その時は、40m/sで200ヤード位だったと思います。

一般的にはヘッドスピードを上げると、
飛距離が伸びると言われていますが、

ヘッドスピード×5.5 = 飛距離

というが平均的なようです。

目標である300ヤードを飛ばす為には
ヘッドスピードが55m/sは必要という事になりますね。
んんん。

さて、今回の結果は、、、

① ナイスショットの最高速

KIMG0288.jpg


KIMG0289.jpg


② 今日の最高速(でも、ナイスショットではありません)

KIMG0297.jpg


KIMG0303.jpg

どちらにしても300ヤードには程遠いですね。
はたして、レッスンの成果は出ているのでしょうか。
出ていると信じたいです。

ところで、飛距離を伸ばすのにヘッドスピードと共に大事なのがミート率です。

ミート率は、

ボールの初速 ÷ ヘッドスピード

となります。

ミート率が、1.4を超えればナイスショットです。

①と②の結果を見ても分かる様に、
ヘッドスピードを上げても
ミート率が悪いと飛距離は伸びません。

ミート率を維持したままヘッドスピードを上げなければ。

なかなか難しい事です。

練習場ではこれ位の値が出ましたが、
本コースではどうでしょう。

① ボールを置きに行って、ヘッドスピードが下がる
② アドレナリンが出て、ヘッドスピードが上がる
③ 力んで、ヘッドスピードが下がって、ミート率も落ちる

私の場合は、大抵は③ですけどね。
。゚(゚´Д`゚)゚。

copyright © 2017 目指せ 300ヤード!? ゴルフ練習日記 ~千葉県の初心者ゴルファーがゴルフスクールに通い始めました all rights reserved.Powered by FC2ブログ