スポンサーリンク











ページナビ


プロフィール

ゆう

Author:ゆう
よろしくお願いします!


ブログランキング

ブログランキング参加中!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:レッスン
こんにちは ゆう です。

今回のレッスンのポイントは、以下です。


1) トップの位置を高くする
2) ボールを強く打つ

まず、1)についてです。
私のトップの位置は、低くて、腕が縮こまっていて、右脇が締まっていました。
フィニッシュの位置は高くて、左脇は空いている状態でした。
まずは、スイングを左右対称にする事からです。

トップの位置を高くすると言う事は、野球で言うと、ピッチャーが強い球を投げる時には、胸骨が開いて右腕が高く上に上がります。
イメージとしては、こんな感じです。

これは、次の「ボールを強く打つ」に繋がります。

高い位置からの方が、強くボールを打てますからね。


次に、2)についてです。

今までボールを強く打つと言う事を、レッスンで何回か指摘されていましたが、イメージが違う事が分かりました。

指摘された事は、手でボールを強く打ちに行っていると言う事。
どう言う事かと言うと、手でボールを打ちに行くと、手がボールに近づいていく(グリップが体から離れていく)ので、クラブヘッドがなかなか出て来ない、と言う事でした。

ボールを強く打つ、と言う事は、グリップは体の近くを通って、クラブヘッドでボールを強く打つ、と言う事でした。
そう言われれば、そうなのですが、、、

暫くは、この2点を練習です。


さて、上の2点が出来る様になった頃、次の課題です。
(出来る様になってないけどね。)


3)トップの位置からクラブを下す
4)捻転を解いてボールを打つ

3)についてです。

トップまで上げたクラブですが、上げたら下さないといけません。
問題は下し方ですが、グリップを真下に下します。
その時は、まだクラブヘッドは上に向いたままです。

そういえば、私の働いているゴルフ場で、よくレッスンをやっているのですが、たまに仕事の休憩時間に事務所から覗いています。
先日、水の入ったペットボトルをトップの位置から地面に叩き付けていました。

これってクラブを下に下す練習だったの???

最後に4)です。

捻転を解いて、クラブでボールを打つ、
これだけです。

さて、全部出来た所で、1)から4)を取り混ぜてやってみます。

まあ、全然当たりません。
とりあえず、今日はボールが何処に飛んでも良いから、動きだけ練習しましょう、との事でしたが、あんまりにも当たらないので…

どうしましょう…


DATE: CATEGORY:レッスン
こんにちは ゆう です。

前回に引き続き
「ドローボールを打ちたい」シリーズ
第2弾です。

第1弾で習った
「コックを使ってクラブを上げて、
そのまま上体を捻転して、
ボールを打つ」
と言うスイングリズムを
自分なりに練習して、
なんとなくスイングになってきたので
今回のレッスンに臨みました。

まず、3球ほどショットを見て頂きました。

スイングがあんまりスムーズでは無いので、
順番を変えてみましょう、
と言う事になりました。
(確かにあんまりスムーズにスイング出来ていませんでした。)

今度は、
「上体を捻転して、
クラブを上げる。
クラブを下して、
捻転を戻してボールを打つ」
と言う順番です。

ここでの注意点は以下です。
・捻転する時の腕を使って捻転しない
・捻転する時に上体の前傾角度を緩めない
・捻転する時にグリップエンドと”おへそ”の間の距離を変えない
・捻転した時に左手の甲が上を向かない
・捻転は飛球線の反対方向までしっかり行う

結構、ありますね!!
^_^;

最初は当たりませんでしが、
何回かやっているうちに当たる様に。
ドローボールを打つ為には特に

・捻転した時に左手の甲が上を向かない
・捻転は飛球線の反対方向までしっかり行う

の2つが大事だそうです。


次にドローボールを打つイメージです。

・手打ち(本当は手打ちじゃないけど、
 私は体が開いてしまうので矯正する為)
・ボールにビンタをする様に
 手を返す
 (私、ビンタした事ないですけど…)
・インパクトの瞬間は、右手を出来るだけ伸ばす

実際にやってみます。
が、なかなか出来ません。

「もっと、思い切ってやって下さい!!
 左側のネットにボールを当てる位の気持ちで!!」

何とか行きました。
物凄く思いっきりやらないと出来ないです。
で、ちょっと油断すると右へ…

続いて、
フェードとドローを交互に打つ練習です。
体の使い方の違いを覚えるためです。
違いがはっきり分かれば
コースに行った時に修正出来る…かも、
って事です。

今日は、盛り沢山で、
時間をちょっとオーバーしてレッスンをして頂きました。

感謝!!


DATE: CATEGORY:レッスン
こんにちは ゆう です。

先月は、ラウンドで忙しくて
レッスンを受けていませんでしたので
約1ヶ月ぶりのレッスンです。
(自主練習はしていましたが、
成果が有ったかどうか…)

今回は、
7月から8月頃は、
ドローボールが打てていたのですが、
最近、スライスばっかりで、
ドローボールを打ちたいのですが、
どうしたら良いでしょう、
と言う相談です。

しかし、
その前に、バックスイングで
手首をこねる癖を直した方が良いです。
ドローボールが打てていたのは、
「たまたま」リストの返しのタイミングが
合っていただけですよ、
と回答が。

「たまたま」ですかぁ。
はぁ…

バックスイングで
手首をこねてしまうと、
クラブのフェイスが開く&
インサイドに上がりすぎるので、
フェイスの面や
スイング軌道が安定しない、
と言う事です。


と言う事で、
「手首をこねる癖を直す」
レッスンです。

まず、アドレスに入ります。
そのまま、体の捻転はせずに、
コックを使いながら
クラブを体の正面から動かさないで
そのまま上げて行きます。

注意点
1)前傾角度を維持する
2)肘を曲げて上げるのではなく、
  肩から上げる感じ
3)上げる高さは顔が両腕の間に入る位まで

上げた後は、腕をそのままキープして
顔はボールを見たまま、
上半身を捻転します。
これで、トップの位置となります。

この手順だと、
手首が余計な動きをしないまま、
トップの位置まで持ってこれます。


1でセットアップ
2で腕を上げる
3で捻転
4でボールを打つ


のリズムでボールを打ってみます。

意外と打てますね。
バックスイングが安定するからでしょうか。

たまにスライスが出ますが、
これは、振り遅れているのが原因です。
分かっちゃいるけど、
やめられない…

しかし、このルーティンから
普通にスイングをするには、
2.腕を上げる
3.捻転
を同時に実行しなければなりません。

これが意外と大変です。

今までのスイングの動作と
全然違います。

今まではクラブを真っ直ぐ後ろに引いていた
(つもりでしたが、実際にはインサイドに引き過ぎ)
と思いますが、
今回、教えて頂いたスイングだと
クラブを右斜め前に上げる感じです。

インストラクターに
「これで大丈夫?」
と何回も確認しましたが、
これで良いそうです。

更に、ビデオでも確認しましたが、
今までより良いスイングになっている、
様に見えました。

やっぱり自己流だと
違う動作をいっぱいやっているんですね。

まだまだ、違和感たっぷりなので、
暫くはこれの練習になりそうです。

まともなスイングになるのは、
何時の事になるやら、、、

DATE: CATEGORY:レッスン
こんにちは ゆう です。

久しぶりに休みを頂きました。
ラウンドに行こうかと思いましたが、
天気予報が今一だったので、
レッスンを受けることにしました。

練習では出来ている事も
実際にラウンドすると上手く出来ないのですが…

と言う事で、スイングを見て頂きました。

その結果、体が固まっていて、
体全体が連動して動いていない、
と言う事でした。

色々と課題を考え過ぎていて
スイング全体の運動としては
ぎこちない動きになっている様です。

素振りでは運動が出来ていても、
ボールを打つ時になると、
いろいろ考え過ぎていてスムーズな運動が出来ていない、
と言う事らしいです。

まあ、確かに、色々と課題があり
それを考えながらスイングをしていると
そうなっているのでは、
と自分でも感じる部分が有ります。

今回は、素振りのリズムのままに
ボールを打つ!!

素振りの時は、
1、2のタイミングで振っていました。
1でバックスイング、2でダウンスイングです。
より体感する為に、声を出しながらスイングします。

実際にボールを打ってみます。
が、、、、、
まず、1でバックスイングが出来ません。
って言うか、1でクラブを上げられません。orz

何で???
分かりません。
けど、1のタイミングでバックスイングが出来ません。

無理やり上げてみても、
今度は2でダウンスイングが出来ません。
何故か2のタイミングで
まだトップの位置まで上がっていないので
ダウンスイングが出来ないのです。

これが、素振りと、ボールを打つ時の違いですか???

余りにも上手くいかないのでタイミングを変えてみました。

1、2、3のタイミングです。
1で始動が上手くいかないので
一呼吸、動作を入れて見ました。
1でクラブで地面を軽く叩く、
2でバックスイング、
3でダウンスイング。

さっきよりは良い感じで出来ましたので、
今日はこのタイミングを覚える練習を
ひたすら繰り返しました。

レッスンの最後にスイングを見て頂きましたが、
大分、良いタイミングになっている、
と言って頂きました。

スイングのタイミングは良くなったようです。

後は、このタイミングの中で課題をどう克服するかですね。

DATE: CATEGORY:レッスン
こんにちは ゆう です。

今日は台風の影響で雨模様でしたので、
ゴルフ場のコース管理業務もままならない。
と言う事で、業務は午前中で終了!!

しかし、この雨の中、
2名ほど9時頃にスタートして行きました。
凄いやる気ですね。

私は、業務終了後、
家には帰らず、レッスンに向かいました。

前回のラウンドで、
どうしても右に打球が出てしまうので、
その点を見て頂きました。

まず、スイングを見て頂くと、
「何処に向かって打っている?」
と言われました。

???
あっちですけど。

もう一回、その方向に向かってアドレスして、
その状態で両肩に棒を添えてみると、
あさっての方向に向いていました。
かなり右向きです。

あれれ???

ターゲットの方向に平行になるように
両肩の棒を向けてみると、
今までと違ってかなり左を向いた
視界になりました。

そもそも向いている方向が違っていたんですね。
真っ直ぐに向いていたつもりなのですが。

それともう一つ、
トップの位置で左手首が折れています。
あら???
それって自分で気づいて直したはずなんですけど。

直っていなかったんですね。
トホホ。

アドレスの向きは、
構える時に注意すればすぐに直りそうですが、
左手首の折れはなかなか直りそうもありません。

まだまだ、先は長そうです。


copyright © 2017 目指せ 300ヤード!? ゴルフ練習日記 ~千葉県の初心者ゴルファーがゴルフスクールに通い始めました all rights reserved.Powered by FC2ブログ