スポンサーリンク











ページナビ


プロフィール

ゆう

Author:ゆう
よろしくお願いします!


ブログランキング

ブログランキング参加中!!

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ラウンド
こんにちは ゆう です。

久しぶりにラウンドしました。

場所はいつもの八千代ゴルフクラブです。

 


今日のコンディションは、こんな感じです。
Bグリーンなのでちょっと遅いです。

DSC_0149.jpg 

そして、寒~~い!!

DSC_0148.jpg 

こんな寒さでもゴルフはやるんです。

当然、グリーンは真っ白です。

DSC_0150.jpg 


今日の課題は以下です。
1)とにかく力まない。
  大体、いつも力み過ぎと言われるので。
2)トップはクラブを垂直に立たせる位で。
  クラブが寝てしまう&オーバースイング防止です。

いつもはバックティーからラウンドしますが、八千代ゴルフクラブが初めてと言う方が同伴だったので、レギュラーティーからラウンドしました。

前半戦、アウトコースです。
2番ホールで1打目が右にワンペナ。
3打目がまた右でバンカー。
4打目バンカーの前の木が邪魔でグリーンを狙えず横に出すだけ。
5オン3パットでダブルパー。

でも、今日はアプローチの調子が良く、寄せワンが多かったので助かりました。

前半は、何とか11オーバーの47でホールアウト。

気持ちよく昼食を済ませて、後半戦のインコースです。

10番、11番と何とか乗り切りましたが、12番~15番まで大くずれ。
一回、リズムが狂うと何もかもが上手くいきません。
残り3ホールは何とかなりましたが、最後が3パットで締まらず。

最終結果です。

20171215-八千代ゴルフ - コピー 

レギュラーティーでも100は切れないんですね。
トホホ。

本日の課題。
1)とにかく力まない。
2)トップはクラブを垂直に立たせる位で。

なかなか上手く出来ません。
両方出来た時が何回かありましたが、その時は良い球が打てました。
その感覚をもうちょっと再現出来ればと思います。



DATE: CATEGORY:ラウンド
こんにちは ゆう です。

昨日の練習もままならないまま、ラウンドに来ました。

朝、起きてみると雨が…
でも、大丈夫、私、晴れ男ですから。


今日は、いつもの八千代ゴルフクラブで、いつもの一人予約です。

 


今日のコースコンディションは
以下の通りです。


DSC_0092.jpg 
 
今日の速さは、「10.5フィート」。
「10.5フィート」は、いままで経験した事が無いかもしれません。
結構、速いと思うので、警戒が必要ですね。

さて、今日の目標は、昨日、いろいろと練習しましたが、そんなにいっぱい課題が出来るとは思えないので、次の一本勝負で行きたいと思います。

「ボールをヘッドで強く叩く」


ここは、私が大嫌いな、16番 パー5のティーグラウンド付近です。

DSC_0093.jpg 

冬枯れで大分、芝生が茶色くなっていますね。
と言うか、問題はそこではありません。

このホールは、距離が長いのもあるのですが、写真の先はS字コースで、アップダウンもあり、残り100ヤードに来るまでグリーン面が見えない上に、グリーン手前の正面にバンカーが有るという、いやな罠がてんこ盛りなので、大体、+4とか+5になってしまいます。

今日は、途中、ウッドは使わずにコツコツと進んで、何とかダボに。

最終結果は、相変わらずこんな感じです。

20171128-八千代ゴルフ 

課題も、4番ホールのドライバーだけ何とか出来ただけで、あとは全然ダメでした。
グリーン周りとパターが良かったので、このスコアで収まっていますが、そうでなければ大変な事になっていますね。
まだまだ練習が必要です。

今日は、天気予報はあんまり良くなかったですが、結果的に晴れ間も出て、そこそこ暖かったので良かったです。

最後に、同伴の方々は、皆さん初めての方でしたが、良い方ばかりだったのでゴルフを楽しめました。

機会があれば、
また、よろしくお願いします。

あ、そう言えば、今日は何故か昼食付でした。
予約した時は、昼食無しだったのですが、、、
ここの仕組みは良く分かりません…
まあ、値段変わらずで、昼食付になったので、ラッキーでしたけど。


DATE: CATEGORY:ラウンド
こんにちは ゆう です。

昨日に引き続き、
今日も良い天気、
という予報でしたので、
急遽、八千代ゴルフクラブへ
散歩しに来ました。
(昨日、予約状況をチェックしたら、
2人分の空きが有ったので即予約。
この様な時は、一人予約は良いですね。)




今日のコースコンディションは
以下の通りです。

DSC_0048.jpg 

スタートが07:30だったので、
06:30頃に練習グリーンに
練習しに行きました。

朝のグリーン刈りの途中。
で、刈り終わった所に
コース管理の人が何やら作業をしていました。

スティンプメーターを使って
グリーンスピードを測っている所。

話しかけてみると、
今日はスピードは10フィート、
狩り高は、3.8mmらしいです。
???

(ちなみに、今日の10フィートのグリーンは、
速いと言うよりも気持ち良い転がりでした。
それ以上に速いグリーンは、
経験があんまり無いので分かりません。)

マスター室に書いてあったデータは???

あれは、昨日のですよ!!

ってな感じで、
あんまり早く行くと、
マスター室に表示してある
コースコンディションの情報が、
更新が間に合っていない様です。


狩り高は、昨日より0.1mm低いです。

プレーする上では、
大した違いではないですが、
職業柄でしょうか、
この0.1mmの差が気になってしまいます。


07:30スタートは、
一番スタートらしく、
誰もいない朝のゴルフ場は気持ち良いですね。
(気温 10度、ちょっと寒い。)

DSC_0049.jpg 


気持ち良い天気とはウラハラに、
ゴルフの内容は散々でした。

20171102八千代 - コピー 

救いは
パーオンが3つ
ボギーオンが4つ有った事です。

5番ホール辺りから暖かくなってきたせいか、
捻転が出来る様になってきて、
セカンドショットがそれなりになってきました。
勿論、ダフリ、トップも有りますけど。

そして鬼門は15番、16番です。
ここはいつも大叩き。
分かっていても攻略出来ません。

スコアカードを見ると
同伴者のパット数と比べると
6~10打程、多いです。
パットの差?
それともアプローチの差?

プレーしている最中は、
あまり差を感じませんでしたが、
数字に差が出ているので、
次回は気にしてプレーしたいと思います。

最後に、今日の同伴の方々は、
皆さん初めての方でした。
良い方ばかりだったので
ゴルフを楽しめました。

機会があれば、
またよろしくお願いします。


おまけ:
月初めなので、
公式ハンデの更新の発表が
クラブハウス内に張り出されていました。

私のハンデは、32.7
初取得です!!
ほぼMAXハンデに近いですけど。。。

この件に関しては、
別途、ブログに記載したいと思います。


DATE: CATEGORY:ラウンド
こんにちは ゆう です。

ムーレイクゴルフクラブ 茂原コースにやって来ました。



今日は、私の勤務するゴルフ場の社内コンペです。
コース管理課、マーシャル、フロントの方々が
一同に集まって開催されました。

10/30 - 31は私の勤務するゴルフ場は休場でしたので、
たくさんの方々が集まれました。

総勢5組18名。
プロゴルファーが1名参加しています。
プロは、一緒にラウンドはしますが、
コンペ競技には参加しませんので、
17名での競技となります。

私は2組目で同組となったのは、
親会社の顧問のTKYさん、
マーシャルのMUさん、
マーシャルのINOさん
です。

社内コンペなんて初めてでドキドキな上に、
親会社の顧問の方と同組なんて…

これって、接待ゴルフをするの??
お客様じゃないので、
普通にゴルフを楽しみましょう!!


ちなみに、コンペのスコア計算は以下の通りです。
1)新ぺリア方式
2)トリプルボギーまでカウント
3)最大ハンデは男36、女40まで

むむむ、これだと下手な人(私も含め)は
勝負になりませんね

ドラコン:5番、9番、14番、18番
ニアピン:3番、8番、12番、16番

奇跡が起きないでしょうか。
神様お願い!!


今回の課題です。
1)リズムはゆっくり3拍子
2)振り遅れない
3)フィニッシュまで前傾姿勢をほどかない
※前回と一緒。

今日も良い天気です。

DSC_0046.jpg


しかし、スタートホールのティーショットは、
いつまでたっても緊張しますね。

しかも、今回はコンペの2組目です。
後ろに3組分のギャラリーが…

何とか、チョロはしないで済みました。
\(//∇//)\


今日の結果です。
(今回は、慣れないコンペだったので
途中の写真を撮影する余裕は有りませんでした。)

20171031ムーンレイク茂原 - コピー

まずは前半戦。
5番と9番の+4が痛い。
4番でパーを取った後の、
5番のティーショット。

ついつい、力が入って、
ボールはレディースティーへ…
パーで上がった後は良くある事なのですが、
そのダメージから挽回出来ず。

9番は、左の池に2回程、捕まりました。
orz...

でも、一緒に回った皆さんが
良い方ばっかりだったので、
後半は頑張れそうです!!

後半戦。
10番から14番までの
5ホールで3パットが3回でしたが、
何とか粘っていました。

しかし、それ以降は息切れ。

これが実力ですね。

入浴後は、軽食&成績発表です。
1位とブービーは次回の幹事です。
出来ればブービーは避けたいです。

結果は、
GROSS 105
HDCP 26.4
NET 78.6
で、8位でした。
まあ、何とも中途半端な順位。
次回の幹事を回避したので、
良しとしましょう。
TOP3の方々は、GROSSで80台なので、
その位で回れないと優勝争いは出来ないです。


課題の反省です。
1)リズムはゆっくり3拍子
  => 大体、出来ていると思います。
     最近は、ドライバーからパターまで
     同じ様なタイミングがスイングが
     出来ている様な気がします。
     (気がするだけかも。)
2)振り遅れない
  => 今日は、ダメでした。
     結構、振り遅れていました。
     分かっていてもなかなか直らないです。
     一応、右に曲がっても
     OBにならずにコース内に
     残っているのが救いです。
3)フィニッシュまで前傾姿勢をほどかない
  => まあまあ、出来ていたかも。
     5番でチョロった時は×でしたが。


最後に、今回のコースの感想です。

いたる所にあるバンカーが、
結構、効果的に効いています。
しかも、クロスバンカーでも
アゴが高いです。
今回も、何回かお世話になりました。

しかし、バンカー内に傾斜があるので、
最近の大雨で砂がかなり流されていて、
砂が無い所が何箇所もありました。
はっきり言って、バンカーじゃありませんね。
修理地と言った方が良いかも、
くらいの感じです。

直す方も大変でしょうが、
何とかして欲しいですね。

距離は短いので、
飛距離が出ない人でも
曲がらない人ならば良いスコアが
出そうな感じがします。

グリーンは良い状態でした。
このコースは、
コンディションの発表が無いので分かりませんが、
多分、9~10フィート位の速さだと思います。

今日も、楽しいゴルフが出来ました。
スコアはいまいちですけど。
また、次回に向けて
しっかり練習したいと思います。



DATE: CATEGORY:ラウンド
こんにちは ゆう です。

久しぶりに八千代ゴルフクラブでのラウンドをして来ました。
前回、八千代ゴルフクラブでラウンドしたのは、
約1ヶ月前です。
折角、会員になったのだから、
もっと足を運ばないと。

今回の予約は、楽天GORAの一人予約です。




参加者のIDを確認すると、
知っている人はいない模様です。
こう言った状況は、凄く緊張します。
緊張しすぎて、前の日は良く寝られませんでした。
zzz

さて、当日の天気は晴れ!!

雨が降った日の翌日の晴れは、
空気が澄んでいて清々しく、
幸せな気持ちになります。
しかも、快晴ですので、
絶好のゴルフ日和です。

今日のコンディションは以下の通り。

DSC_0037.jpg 

10フィートなので、
前回よりは少し速いかも。

さて、今回のラウンドの課題です。
1) リズムはゆっくり3拍子
2) 振り遅れない
3) 前傾姿勢を最後までほどかない
の3本立てです。


スタートの1番ホールです。

DSC_0038.jpg 

見事な晴天です!!
(この時は緊張は有るものも
若干、余裕有り。)

フェアウエイの真ん中の木を避けて、
ナイス、ショット!!
で、スタートしました。

が、その後は、、、
ご想像にお任せします。


4番ホール パー5の2打目地点からの写真。

DSC_0039.jpg 

(同伴者の左の林の中でのトラブル対処中につき、
若干、余裕が有ったので撮影しました。
スロープレーにはなっていませんよ~。)

グリーンは、真正面の2本松の
向こう側に見えます。
ティーショットは、この写真の左側から打って来る、
左ドックレッグのホールです。

青ティーからだと200ヤード位飛ばしても
写真のアングルとなり2打目は2本松が邪魔になります。
ですから、250ヤード位は飛ばしたいですね。
(今の私には無理ですけど…)

2打目を2本松の右に打ちたいのですが、
着地点は右傾斜となっていてOBもあるので、
注意が必要です。

2本松を超えて打つ場合、
2本松の前後にバンカーがあるので、
木に当たった場合は、バンカーにつかまる可能性大です。

という様に、トラップがいっぱいです。

これ以降は、余裕が無かったので、
写真撮影は有りません。
。゚(゚´Д`゚)゚。


結局、この日は最後まで良い天気でした!!
半袖ポロシャツ1枚でしたが
汗をかきながらのラウンドでした。

はい、結果はご想像の通りです。

20171026-八千代ゴルフ - コピー 


課題の方は、
かなり意識しながらのラウンドだったので、
それなりに出来ていたと思います。
1) リズムはゆっくり3拍子
   => 大丈夫。
      ほぼ、ルーティン化してきたので。
2) 振り遅れない
   => 今一つ。
      油断すると振り遅れるし、
      力が入るとヘッドが返り過ぎて引っ掛ける。
      丁度良いって難しい…
3) 前傾姿勢を最後までほどかない
   => ほぼ、大丈夫。
      フィニッシュ後も前傾姿勢をキープ。
      と、自分では思っている。

課題は大体出来ているのに、
何故、100を切れないのだ!!!

2打目、グリーンに乗らない
3打目、アプローチが寄らない
グリーン上で3パット…

まあ、これではダメですね。
反省です。

しかし、いつになったら上達するのでしょうか。
RIZAP GOLFにでも通おうかな…



copyright © 2017 目指せ 300ヤード!? ゴルフ練習日記 ~千葉県の初心者ゴルファーがゴルフスクールに通い始めました all rights reserved.Powered by FC2ブログ